2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日は休み。歩道の雪が溶けたので、歩いて買い物に出かける。 午後は打ち合わせ1件。楽しみだが、不安も大きい。成せばなるはず。

雪溶けない

今日は出勤。気温が低くて、雪が溶けない。 午後からお客さん。一緒に標本を見て勉強になった。

また雪

今日は休みだったので、車に積もった雪は午後まで放置。 ちょっとだけ雪かきをしたら、直後に降り出した。夕方に再度、車の窓の雪を下ろす。凍っていた。明日は出勤。

納品

冊子体が納品になり、著者に発送した。別刷は来週。 ゲンゴロウ幼虫の解明はまだまだやることが多いが、まずは属レベルで解明できると良いと思う。

公開

特別号の情報がオープンになった。 懸案の報告が色々出せてよかった。解説は後ほど。 今日も雪が残っていて、放置されていた駐車場の雪かきに着手。

大雪

久しぶりにまとまった雪。今朝は20cm以上積雪した。 昼間も寒いままだったので、雪はほとんど減っていない! 明日の朝の通勤はアイスバーン確定。恐ろしい。

寒い。午前中は穏やかな天気だったので、買い物に行った。 午後からだんだん天気が悪くなる。 16時で2センチぐらい。

月曜日は忙しい

今日は朝からドタバタで、合間に打ち合わせ2件など。 冊子の納品予定が決まり、著者に情報解禁日を連絡した。 明日から寒波が来るそうで、休校の連絡など。明日は休み。

報告書

毎年恒例の報告書作成を本格的に進める。 午前中は講演をいくつか聞いた。河川間隙水はやはり面白そうだ。 朝は寒かったが、意外と穏やかな天気だった。

環境DNAシンポ

午前中は家の用事で忙しかった。 午後は環境DNAのシンポにオンラインで参加。昆虫特に水生昆虫の分析が標準化に向かっているように思うが、まだまだ課題も多い。現在地がわかったので、よかった。 COIは前半読み派と後半読み派がいる。16Sはこれからの課題。

眼科

ずっと眼科にはかかっていなかったのだが、見え具合とか気になっていたので、眼科で診てもらってきた。結果は、見えづらくなってきたのは歳のせいで、病的なものではないとのこと。 とりあえずは安心した。目は大切にしないといけない。 瞳孔が開く目薬の影…

天気悪い

また寒くなるそうだ。雪は少しで良いです。 昨日は会議で出かけた。意見を述べさせてもらう。 今日はデースクワーク。油断した隙に仕事が積もってきた。 共著論文その1が受理になり、編集に回ったようだ。嬉しい。 共著論文その2がだいぶ出来てきた。 投稿…

OpenAI

今話題のChatGPTによる英文校閲を試してみた。 校閲業者にありがちな記載者+記載年を引用文献を間違えるようなことはなく、これだけでも試す価値はあると思う。英文は、聞き方も重要だと思うが、言いたいことのニュアンスが変わっている時は元の文に問題あ…

展示

昨日で展示が終わった。色々課題が。途中でメンテがあまりできなかったのが反省点。 今日は思いがけず天気が良くなった。午前は運動のため散歩に出かけた。 付箋!芸が細かい!!

車検

昨日は車検だった。 今日は仕事。クマムシを見せる行事は無事に終了。この時期も三日以上前から苔を水に浸しておく必要がある。

打ち合わせ

昨日は少人数の集まりがあり、甲殻類の話をたくさんして楽しかった。 今日は報告書を進めた。

冷え込み

今朝の冷え方はすごかった。車のフロントガラスが凍っていたので、ぬるま湯をかけて溶かしたが、すぐ凍ってしまった。なかなか溶けず、遅刻するかと思った。 引き続き、サンプル整理。半翅類をあまり固定していなかった。来シーズンは集中して集めたい。

好天

休み。午前中は用事で外出。やや長い距離を歩く。 みてもらった原稿を修正する。重要な文献も教えてもらった。 今話題のアレを試してみようと思い、アクセスしたが、混んでいて入ることができなかった。出遅れた!

連休

連休は人が多かった。 次年度に分析するサンプルの準備を始めた。

川へ

午後、散歩に出かけ、買い物をしてから、少し川に行ってみた。フィールド始めとなった。 寒くてあまり虫もとれず。小魚と小エビ。

ヒメドロムシの幼虫

ヒメドロムシ科の幼虫記載を読む上で、教科書的な図示がなく、最初の頃苦労して解読した記憶がある。そのメモがどこかに行ったので、また書いてみた。また忘れるのだろう。

バーコード

幼虫の記載に着手した。できる時にやっておく。 次年度の分析用サンプルの整理。もうこうなったら、できるだけやっておくことにした。そのうち、もっと簡単に、かつより長い配列の解読ができるようになってしまうのだろうけど。 インフル流行っているのは本…

口器

口器の観察をした。うーん、とっても普通だ!! 記載することに意味がある。 勢いで図版も作成。あとは記載文。

1月3日

3日も出勤。年度末に向けて色々進めないといけない。 フリーズドライをしているが、水の量が多く、明日までかかりそう。

仕事始め

今日から出勤。合間にSEM撮影や解剖をした。良いスタートを切ることができたと思う。 共著論文の査読が返ってきた。重要な指摘あり。文献を入手する必要に迫られた。

2023年

本年もよろしくお願いします。 今年も疫病から逃れたいと思うのだが、そろそろ順番が回ってきてもおかしくないと思う。 健康に過ごしたいと願うばかりだが、年を感じることが増えてきた。この5年ほど寝込むような風邪もひいていないが、子供が大きくなって…