2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

なんか色々やったけど、なんだったろうか。 片付け、書類作成、問い合わせ対応、などなど。 観察は進展があったり、なかったり。 飼っている貴重な幼虫が死んでしまった。 そういえば、午前中はかなり暑かったが、午後から急に天気が悪くなった。近くに落雷…

観察

今日は家で観察。ダメっぽい。何かヒントを得たいのだが。 基本的に何もしていない。そろそろやらないといけない事がちらほら。虫の飼育は夏には終えるつもりだったが、まだ続きそう。 ちょっとぐらいフィールドも行こうかと思ったが、想像以上に暑いのでや…

休み明け

色々進める。やはり編集は大変だ。共著の原稿にも着手。 他にもやらねばならないことがある。 夕方、餌取りをする。水位変化の影響が大きい。 もう3齢になっていた。

連休

連休だった。午後少しだけ外出。餌のエビとバッタを確保した。 昼も夜もだいぶ涼しくなってきた。8月も終わるし。 そろそろ秋の計画を立てないと。

休み

一日家にこもっていた。 観察はうまくいっていない。気に入らないのかな。餌不明生物の飼育は難しい。ある程度は幅があると予想しているのだけど。成功させないと、失敗が単なるやり方の問題になってしまいそう。

水汲み2

水を汲むだけのお仕事は午前で終了。水重い。 かなり疲れてしまったが、午後は餌取りも頑張った。 昨日孵化した幼虫は、1個体が死んだ。多分襲われた。

孵化

やっと孵化した。成長するかな。一年越しの課題。 新システムを試す。 午後は水を汲むだけのドライブ。ついでにエビも確保した。

会議

昨日は休みで、息子と散髪に行った。 今日は大事な会議で出かけた。天気が不安定。 分析用サンプルをソートした。分析できなかったサンプルがたくさん残ったので、次年度に検討したい。

週明け

土日は家に引きこもっていた。 今日は、デスクワークや分析の打診など。 サンプルのソートもした。結果が楽しみなラインナップ。 すでに出したサンプルの分析結果が急に気になってきた。

実験

実験を始めた。サンプル不足により、2つだけセット。 夕方、少し採集をした。

久しぶり

久しぶりに出勤した。 メールの対応やら、いろいろ進めた。 久しぶりに動いたら、ちょっと疲れた。 昆虫ゼリーを突っ込んでおいた虫たちはお腹を空かせていた。

盆休み

そんな予定ではなかったが、盆の休みを久しぶりに経験した。 基本的には他の人と接触できない。 誰にも会わない形で餌取りなどはしていた。 明日から通常業務の予定。

蛹化

川の調査の時に見つけたアオゴミsp.の幼虫が蛹化した。随分小さいような。 午前中、天気の良いうちに餌取りをした。 あとは虫やネットを眺めて過ごす。

蛹化

今朝、ちょうど蛹化したところを観察した。 今日も休み。飼っている虫の餌やりなど。

大雨

夜中から断続的に雨。風が強くて、ウミアメンボが漂着しそう。 天気が悪いので家に篭る。

休み

休み中の飼育のため、自宅でセットをした。 ちょうど産卵が始まったので、なんとか管理したい。 だいぶ育った。

仕事

世間はお盆休みに入ったようだ。 編集作業や飼育などを進める。 夕方、水辺でカエルの撮影。今日はおとなしくしてくれた。

産卵

泥を投入したら、さっそく産卵が始まっていた。もっと早く投入すべきだった。 昨日発送した虫が無事に届いたそうだ。 原稿の入稿作業を開始した。

水汲み

水を汲むだけのお仕事。午前中で終了。 飼育容器に満を持して泥を投入。さあ産んでください。

休息

今日は休み。 鼻の調子が悪い息子を耳鼻科に連れて行った。ちょっと風邪かもということだったが、近所の草刈りが怪しいと思っている。薬をもらって帰る。 あとは何もできず。 昨日から腕がやや痒かったのだが、赤いポツポツができてきた。症状的にはチャドク…

暑い

今日も調査。 地点1.ナス。魚がいない。 地点2.汽水。イサザアミ多い。 地点3.降りるところがない。出直し。 地点4.前はもう少し色々いたような気がする。 昼休み 地点5.水草を掬うがエビもヤゴもいない。 地点3.出直した。生き物がいない。 こ…

観察会

観察会。暑かった。無事に終了。

休み

餌やりと観察をした以外は、特に何もせず。 明日は観察会。

調査

5地点をまわる。 1.増水していた。エビばっかり。 2.草の多い川。生き物少ない。 3.降りにくい川。コイがいた。こんな川になぜ。 昼休み。 4.マコモが多い。イサザアミが大量にいた。 5.水路。水が汚い。 1に戻って追加採集。モンキマメがいた。

学生のころ調査に頻繁に行っていた新潟県北部が大雨。 こちらは少しだけ雨。 虫を発送。

調査

5ヶ所まわる。 1.予定より少し上流。もう少し何かいそうだったが、いまいち。 2.良い場所のはずだが、あまり採れない。シマがいた。 3.錆色の川。ミズムシぐらい。汚い水。 昼休憩 4.ここも良い場所のはずなのだけど、あまり生き物がいない。どうし…

暑い

今朝は曇りだったが、午後から気温上昇。ちょっとだけ外に出たが、かなり暑かった。 夕方、日陰で少し採集。 水曜日からの調査の準備など。