2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会

午後は外来生物の講習会。勉強になった。 夕方から来客があり、一緒に夕食。色々興味深い話を聞くことができた。 明日はフィールド。

散髪

天気が良かった。寒くなくなったので、散髪に行った。 河川敷に雪解けの水溜りができていた。チビゲンとヒメゲン。カンムリは見なかった。

金色ネクイハムシ

わけあってキンイロネクイハムシの情報収集。 ・日本のレッドデータ検索システム http://jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=07191053945 ・京都府RDB 2015 https://www.pref.kyoto.jp/kankyo/rdb/bio/db/ins0093.html ・島根大学の京都市の標本 http://museu…

新発見

気になる虫を調べて、やはり違うことを確認した。文献も確認した。近いやつは把握。 関係者と相談して、どうするか決めよう。 ゆらぎあ読んだら、マツヘリカメムシの記録がたくさん載っていた。職場の松はほとんど枯れているので、出会うチャンスが少ない。…

雪とけた

昨日まで多かった雪も路上はほとんど溶けた。 最終的な校正を通しで見ている。今回も虫成分が高め。わたしが編集している間はこの傾向は変わらないように思う。虫は書きやすいというのもあるけど。

積雪

大雪は免れた。路面積雪なので、慎重に出勤。 次年度のあれこれを進める。 共著論文の査読が戻り、マイナーとのこと。でもいろいろ意見が。 昨日は休みで寒いので一日引きこもっていた。

今日の虹はなかなか見事だった。 出勤して粛々と作業を進める。 共著論文2つの作業や確認など。出るのが楽しみ。

メダカ

散歩していたら、水路で青いメダカを見つけてしまった。残念。何も持っていなかったので、回収できなかった。無念。

隠岐の文献

そろそろ甲虫目録の改訂をしたい。 Shimizu, T., K. Kubota and H. Ikeda (2024) Stages in the degeneration of flight ability and their interspecific comparisons in the genus Synuchus (Coleoptera: Carabidae) in Japan. Eur. J. Entomol. 121: 7–18…

曇り

休みをとった。運動ついでに郵便局に行った。川でカルガモ、ヒドリガモ、オオバン、コガモ、カワセミを見た。

今日は雨。気温がやや高め。アカガエルの産卵にはちょと早いか。 宿題を1つやった。スッキリ。

晴天

今朝はものすごく冷え込んだ。霜がすごかった。午前中は調子がイマイチだった。

水路

出かけついでに、いつもと違う場所を散歩。

久しぶりに

久しぶりに管理するフィールドにでた。冬だった。もう少し日没が遅くなってほしい。みて回るだけで終わった。斜面を登ったら、息が切れた。運動量を増やしたい(が天気が悪い日が多い)。 この数日は特に急ぎもなく、粛々と作業を進めている。 今日は晴天で…

快晴

快晴になったが、空気は冷たかった。 トベラの実が熟している。ネバネバにユスリカがポツポツ。よく見ると、ミズダニが付いている。運命共同体。

まとまった雨。 粛々と作業を進める。 インボイスがらみでちょっと面倒な案件。なんとかならなかったら、諦めるしかない。

連休

連休が終わる。午前は用事で外出。午後はちょっと外を歩いてきた。何か来ているようで、車が多かった。

点検

休み。ちょっと宿題をした。 夕方から車の点検。オイル交換など。 午後から天候は回復したが、気温は低かった。

収蔵庫

古い標本を確認していて、マツヘリカメムシの標本があったので驚く。ラベルを見たらUSAで、原産地のものだった。紛らわしい。 目的の虫も1つだけ標本があった。かなり脆くなっている。

フィールド始め

午後にちょっとだけ川に行ってきた。思ったより増水していた。虫は少なめ。

昨晩

ニホンアマガエル。気温が上がったせいか、見える場所にまた出てきたようだ。眠そう。

標本データ

標本データの抜き出しをした。 ホシウスバカゲロウ属の標本をチェック。シロハラを採集してない。鳥取県では記録があるが、レアのようだ。あとクロホシの幼虫が無い。チャバネが多め。

2024年の抱負など

とにかく健康第一。だいぶ衰えを感じているので、踏みとどまりたい。 研究関係は、 ・ナガアシドロムシ属のまとめの公表 ・ダルマガムシの記載をする ・ウスバカゲロウの再検討。ホシウスバカゲロウの論文が出たので、再度まとめをしたい。 ・DNAバーコード…

執筆

今日も執筆をだいぶ進めることができた。とりあえず形になったので、少し寝かせておこう。 今日は一転、雨の1日だった。 標本データの入力をそろそろ進めないと。

仕事始め

今日から新年の仕事を進める。 記載している虫の計測もした。幸先良いスタートを切れたと思うことにする。 新年から大変なことが起きている。平穏に暮らせることのありがたさを感じる。

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。 無事に帰省から戻りましたが、帰った途端に緊急地震速報と地震の揺れを感じました。 今年の抱負などは後ほど。