2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

店じまい

毎晩点灯してた電灯を片付けた。この秋は暖かくて10月にガムシが飛んできたこともあった。 来シーズンも継続してやってみるつもりだが、6月ごろからやってようと思っている。 新しい原稿を書いている。データまで取っておけば、いつでも書けると思いがちだ…

投稿

塩漬けになっていた原稿を復活させて投稿した。査読に回りますように。 次の原稿も進めないと。せっかくの実験データを活かしたい。

ギザチビドロムシ属

論文が出ました: 日本と台湾のギザチビドロムシ属Byrrhinus (鞘翅目チビドロムシ科) の再検討 Yoshitomi, H. and M. Hayashi (2020) Revision of the Genus Byrrhinus (Coleoptera, Limnichidae) of Japan and Taiwan. Elytra, Tokyo, New Series, 11 (Supp…

提出

某リストのチェックを終えて、回答をした。色々すぐ忘れるので良くない。特にメールはその場で返事し損ねると、そのまま忘れてしまうことも。 昨日までに集めた虫を発送した。 フリーズドライは1つは成功だったが、もう1つは萎んでいた。沸点になった時に…

好天

休みで特に義務もなく、天気が良かったので、外をうろついた。運動もしないといけないし。 午前は河川敷に行ったが、作業をしていたので、堤防を歩いていると耕作放棄地に水が溜まっていた。キイロヒラタ・コガムシ・コシマ・チビゲンなど。 昼前に作業が終…

最近、池まわりは不調。出かけついでに2カ所。 最初の池は虫は少なかったが、水草は元気だった。マルミズムシはたくさんいた。あとヒメゲン。 もう1カ所はケシゲン池。ケシはたくさんいた。あとコガシラ、ヒメガムシ、タマガムシなど。水が濁っているのが…

やはり

昨日は届いたサンプルを確認して、やはり違うことを確認した。 あとは記載だが、実用的な区別てんが見つかるかどうか。。。厳しいかも。 某リストもチェックしている。ブユを全部見直したい気分。無理だけど。

朝と夕方

朝、灯火のチェック。もう甲虫は来ない感じがする。いないデータも重要なので、あと10日ほどやって店じまいしようと思う。 夕方、側溝を覗いてみた。オオヒラタゴミムシが活発に動いている。交尾ペアもいた。セアカヒラタゴミムシは少なくなってきた。ミイデ…

入力

入力作業の続き、大体終わった。 午後になると、濃い虹が見えた。冬の景色。 今年の実験結果について少し相談。形にしたいものだ。

川と池

午後から荒れるという予報だったので、午前中、少し回ってきた。 最初に川に行った。特に成果はなかった。アメンボがいた。水辺のイヌタデでオビキジラミが発生していた。 次に池に行ったら、水がだいぶ抜かれていた。 甲虫はいなかったが、ミヤケミズムシが…

同定と入力

調査データを標本の同定しながら、入力した。 ヒメアメンボを見ていたときに、『?』となった。アンテナと脚が黒い。ババじゃないか! 夏に採集したので、追加を探しに行くには遅すぎる。

急に寒くなった

大陸から日本へ強い風が吹いている。今週は条件が良さそうだけど、行けるタイミングがあるだろうか。

寒い雨

急に季節が入れ替わろうとしている。気温が下がってきた。寒いのは苦手。 明日から断続的に冬型になるようだ。アメンボを拾いに行くかどうか、迷う。 明日の北風は福岡から山口あたりの方が条件が良さそう。

確保

昨日の朝、新聞を読んでいたらミイデラゴミムシが床を歩いていたので、確保。娘にみられたので、秘密裏に回収することができなかった。 休みだったので某原稿に取り組む。先が見えてきた。早く終わらせたい。

ロスト

今朝起きたらミイデラゴミムシが1頭減っていた。ビニール袋に穴。やばい。 夕方、側溝でまた2頭採った。まあ、ええか。(よくない)

編集作業

今日はひたすら編集作業。まあまあ進んだ。 帰りに側溝を見たらミイデラゴミムシがいたので確保。寒いせいか、オナラの勢いが弱いように思うが、3連発していた。 色々溜め込んでいて、いくつか放出した。スッキリ、でもないか。 返事がなくて止まっている案…

久しぶりの雨

しとしと降っている。恵の雨。気温が下がるので、灯火調査もそろそろ店じまいになりそう。 月末までやってみようかなと思う。

白バック写真

昨年の10月から始めた撮影だが、水中の黒い虫がこんなに撮影困難だとは思わず、ちょっとまずいと思っている。それでも試行錯誤して、多少は撮影できるようになってきた。実践あるのみ。 左は今、右は一年前の写真。脚を写すとか、会合線を写すとか、ちょっと…

暑い

昨日は暑かった。雨はいつ降るのだろうか。

撮影と原稿

虫の撮影と原稿書き。一日、家にいた。 書かないといけない種が多い。うーん。 居住地域のことでないので、次回は代わってもらえるようにしないと。

作業

昨日今日と外作業だった。この数年、ザリとアオミドロの対応に苦慮している。前者は手強いのだが、後者も手強い。なんとかならないか。時間ばかりを取られている感じ。 戻って灯火ボックスをチェックしたら、キイロサシガメが入っていたのだが、回収に失敗し…

カラカラ

しばらく雨が降っていないので、地面がカラカラ。 気温は高めなのだが、虫の動きが悪くなってきた。

会議

今日は休み。虫の撮影をした。午後は短めの会議。 天気が良すぎて、暑いので出かけなかった。査読を今日するべきだった。

夕方

今日は原稿を進めた。まだ書かないといけないネタがある。 夕方、ミイデラゴミムシを探しにウロウロしたが、1頭しか見つけられなかった。気温が低いように思う。

目的の虫を確保した。ヒシが復活したような気がする。 ホストを解明できなかった。

アキアカネ

アキアカネの群れを見た。目で見ると結構飛んでいるのだけど、写真にはなかなか数は写らない。

エンマコオロギ

今日は小学生と虫探し。大量にエンマコオロギを捕まえていた。 ついでに草刈り。 疲れた。 午後は戻って会の監査。ずっと会費を納めていないと思ったが、昨年末に支払っていたことが判明。全然おぼえていなかった。 今日の灯火は特に成果なし。