2022年にやりたい研究など

今年の目標みたいなものを考えてみた。

まずは心身共に健康であること。この数年風邪などもひくことなく過ごしてはいるが、それほど元気というわけでもない。もうちょっと体力をつけたいと思い、昨年の秋より多少運動量を増やすようにしている。

●バーコードの解析と登録

これは研究というよりは、あまりにも基礎情報が不足しているので、なんとかしたいと考えている。

・EPT、ゲンゴロウ、ダルマガムシなど

●ダルマガムシの分類

海外の研究者に頼りすぎたせいで、色々停滞している。初期に記載された種の再記載など進めていこうと思う。明らかな新種が出れば記載もしたい。

●わかりやすい同定資料の作成

ガムシやヒメドロムシ幼虫の絵とき検索は前から作りたいと思っている。

●未記載種案件

いくつかの科の明らかな未記載種を命名したい。

●生活史や行動の研究

この数年、ちょっとしたブームになってる。水生甲虫類はもちろん、ゴミムシにも興味がある。昨年、うまくいかなかった飼育も成功させたい。