年末だ。事務処理に追われる。来客2件。
今年の調査の結果がいくつかまとまった。次回の研究報告のネタにしよう。
合間にヒメドロ幼虫の観察。今日は新しい発見はなかった。

    • -

Elytraが届いた。ヨツボシテントウダマシの報告は話には聞いていたけど、論文をみて再度驚いた。普通種をなめてはいけない。
今回はなんと共著の原著論文が3編も同時掲載。研究にお誘いいただき、ありがとうございました。ゲンゴロウ科・ヒメドロムシ科・ハムシ科と全部別の科なのが、ちょっと自慢です。
アマミヨコミゾドロムシの幼虫は未発見なので、探しに行ってみたい。同じ属の幼虫は区別が難しいことが多いけど、ヨコミゾとアマミヨコミゾは近縁ではないので、違いがあるのではないかと期待している。