今年の目標など

書くのをすっかり忘れていた.年末に見返すと,いろいろ思い出せるので,メモ.
・ヒメドロ幼虫の解明.ツヤドロ系とセマルヒメドロの幼虫の記載論文を出したい.カラヒメの幼虫がほしい.できればアヤツヤも.
・ミゾドロ系幼虫の絵解き検索の作成.作りかけて放置しているので,完成させたい.
・ブユの解明.昨年,見つけられなかった種の探索.
・ブユの同定用資料の作成.西日本産の主な種が同定できる資料を作りたい.
・島の昆虫相解明.文献データ集を作りかけているので,これも何とかしたい.
・蚊の勉強.展示ネタにしたい.水生昆虫だし.
・共同研究も進めたい.毎年,野外調査について行きたいと思うのだが,なかなか果たせないでいる,特に離島は難しい.
・ザリガニのいない池をつくる.もう少しなので,今年こそは.
・県西部の情報収集.特にヒメドロは普通種の情報も欲しい.
・昆虫化石の報告を書く
・海岸昆虫の続編