打ち合わせで外出.年度末だ.
用事が済んだ後,帰りながら採集をする予定だったが,いつも行く場所の道路側溝が気になり見に行く.道路脇の小さなU字溝だが,水源は湧き水で一年中流れている.みてみると,オナシカワゲラやトビケラの幼虫がいた.さらによく探すとブユが落ち葉にくっついていた.拾い上げて見てみると,ウチダだった.ちょっと白っぽいのもいた.まあウチダどまりと思ったが,車に置いていたタッパーに白っぽい個体を移し,改めてみてみると,模様が明らかに違うことを認識した.これは別種だと思い,さらに何頭か追加した.
時間があったので,別のもう1ヶ所見て帰った.こちらはイマイチだった.
帰ってから模様の違う種をみてみると,やはり珍種のササツノマユブユだった.こんな身近な場所にいるとは.久しぶりにすぐわかる種を追加できた.
ヒメドロと一緒で源流・細流専門の種がいて面白い.
まだ種が確定できないものがいるので,何種集めたのかよくわからない.土曜日に採った蛹が羽化しはじめたので,何とか同定したいと思っている.