四苦八苦

昨日は休みで、久しぶりに散髪した。帰りに川に寄って、少しだけ採集した。ブユは幼虫ばかりだった。

今日は投稿中の編集から原稿の修正指示があり、頑張って直した。面倒な指示ばっかりだった。受理になってからでもいいじゃないかと思うこともいくつか。。

分子用の証拠標本の続きが届いていた。マウントしないと。先は長い。

研究の相談など。今年のネタにしたいと思う。やはり雑誌によって、査読や受理後のプロセスに時間がかかっている模様。しばらくこの状態は続くように思う。私もできるだけ査読は早く返そうと思うが、分野的に受けるかどうか迷うこともある。断ったら、他にいないよな〜と思うこともあるし。断る時もできるだけ早く判断すべきだろう。