2016年を振り返る

・全般に業務量が増え,思うように書くことができなかったのが残念.また,年内に終えたい仕事を残してしまった.
・小さな池でザリガニ回収をしたが,根絶ならず.来年こそはザリガニのいない池を実現させたい.
・ブユをはじめる.だいぶ同定できるようになり,専門家にもまともな質問ができるようになった.採集できなかった種がいくつかあり,減少しているのではないかと思う.オオムタホソスネブユの確認はヒットだった.来年,成虫をたくさん得たい.分類学的に貴重な標本になるはず.
・ブユの成虫の同定はまだまだで,来年の課題.
・ミゾドロ系幼虫の記載論文を出せて良かった.次年もこの調子で進めたい.
・クロコブダルマ探しは1つしか新産地が見つけられなかった.空白地帯を埋めないといけない.
・遠征は島2回と北関東だけだった.
・健康面では寝込むような風邪を2回ひいてしまった.来年は心身共に健康でありたいと思う.