修正

今日もぼちぼち原稿修正。見ても見ても間違いが出てくる。なかなか投稿に踏み切れない。その前に投稿用のフォームに仕上げる必要もある。最近投稿した人に聞いてみないと。

安定して晴天で、秋らしい感じ。

ハナムグリ絡みで、いくつか問い合わせがあった。「専門家」って、本当にどストライクの専門もあるけど、関連分野や周辺分野の事って、間違えることもあると思う。そんな時にはネットワークを利用して、裏をとるべきなんだと思う。今回のケースは論文になっていない内容なので、情報が確定しないのだけど、巻き込まれた人がいるので、その点が一番良くない。たとえ正しいとしても、多くの人から疑義を出されるような発表はすべきではなかったと考えている。発見から数ヶ月あったので、冷静に検討する時間も十分あったし、他の人の意見を求めることもできたはず。このままお蔵入りするのかもしれない。ネットにはずっと情報が残るのだが...