仕事はじめ

年末は本人,年始は妻の実家でだらだらと過ごした.正月休みはヒマなので,半分以下で十分なのだが,家族が増えるとそんな勝手なことも言ってられない.たまには違った年始を迎えてみたい.当面は無理だろうなあ.07/08年は大晦日も年明け2日も採集したが,今年はそんな気にもならなかった.今日から個人的には仕事はじめ.健康に過ごすことがもちろん重要なのだが,バリバリやりたいと思う.2009年は何をやろうか?

職場に行き、メールをチェックする。年末から放ったらかしになっていた同定標本のデータ入力を少し行う。紅蛍というのもなかなか面白そうな虫だ。暇をみつけて未整理標本を発掘してみようと思う。

家に帰ると年賀状が届いていた。この数年は昨年いただいた年賀状を基に送ることにしている。なので、一度途切れるとそのままになってしまう。いまだに住所も手書きなのだが、それほど枚数も多くないので、入力/修正という日常的な管理をしないのは、それはそれで楽だと思う。個人的には名簿管理はあまりやりたくない仕事なので。