いもむし

昼に弁当を食べていたら野菜の中から小さな緑色のイモムシ2頭がみえた.イモムシぐらいでどうのこうの言うのは情けないが,食べるのはまだ抵抗がある.とりあえず除けて,残りの野菜をあまりよく見ずに食べた.野菜に虫がついているのは本来,当然のことだが,虫のついていない野菜に見慣れていると,やっぱりびびってしまう.学生のころ実家からもらった野菜でラーメンをつくったら、ラーメンに小さなイモムシが浮いていたことがあった.野菜はよく洗ってから調理することを学んだ.食べたってどうってことないのだけど.
虫がついている野菜を食べられることに感謝.

仕事で顔写真の提出を依頼されることがある。調査写真など自分が写っている写真はたくさんあるが、顔写真はない。撮って送っても「真面目すぎる」などと言われると困ってしまう。