さむい

また寒くなった。雪は少し積もったが、すぐ溶けた。それそろ川に行きたくなってきた。午後は子守りがてら職場へ行く。明日の打ち合わせもすることができた。15時ごろから吹雪になる。

ある本の執筆依頼が来た。たいへん名誉なことなので、適当な執筆陣をそろえて引き受けたいと思う。

夜は校正を行う。正直言って、きりのない作業なのでどこかで諦めることにしている。しかし、一般的な英単語のスペルミスはかなり恥ずかしいので、それは修正しておきたい。さっそく自分の原稿で一つ発見。ワードのチェックで当然ひっかかるはずだが、見落としていた。あぶない。そういえば以前、E誌に投稿した論文の校正で、記載の文頭のBodyが「Boby」になっていた!「ボビーは全体に金属色を帯びる」なんて記載、一部の人にはウケたかもしれない。あれはかなりヤバかった。U先生が見落とすわけないか。