今日から学会の支部大会に参加.車で行くのだが,最初の講演から参加するにはだいぶ早起きしないといけない.前日から風邪気味だったので,予定より少し遅めに出発した.
着いたのは11時半ごろで午前中の講演を少し聴いた.昼は大学生協で弁当を買って食べた.キャンパスは樹木が多く,キジラミもいろいろ採れそう.クスノキでクストガリのゴールをみつけた.
午後は自分の発表をした.応用系の人も多かったので,害虫としての側面の話も加えた方がよかったかなと思う.そもそもキジラミの何が面白いのかをもっとアピールすべきとだと思った.シンポジウムではスカシバのフェロモンやシロアリの繁殖の話がとても面白かった.
夕方から懇親会があり,終わった後に大学関係の二次会に加えてもらった.なかなかこういう機会も貴重である.