学会を振り返る

(自分のこと)
・今回は帰省をかねて休みをとって参加した.
・相変わらず練習もせず,発表をしてしまった.改善しないと.
・きっちりデータをとって解析している人の発表内容と比べると,あまりにも内容がショボイ→誰か本格的にやってみませんか?という宣伝も兼ねているつもり...
(他の方の発表のこと)
・瀬にいるヒメドロのミクロハビタットは底質の関係で面白い.粒度組成のほか,底質の移動性も重要ではないかと思った.
・ヒゴホソカタムシはこっちにもいるような気がする.
・Sagra femorataの食い意地の悪さには驚いた
・海岸性ヒゲブトハネカクシの「普通種」に数種が混じっているというのは,海岸甲虫屋にとって衝撃的だった.正式な報告が待たれる.
・マルヒメドロの分類はだいぶ方向性がみえてきたようだ.こちらも正式な報告が待たれる.
マングローブのジョウカイモドキは,マングローブ好きにはたまらないネタだった.
(飲み会の話題:だれかやってくれないかなあ)
・北海道のAgabusを誰か何とかしてください
・アヤスジやケスジのライフサイクルや齢数を解明してほしい(たぶん1年ではできません)
・各都道府県の主要水系のヒメドロムシ相を解明してください.空白の都道府県がたくさんあります.