hamusi2011-02-02

国会図書館で学位論文を電子化していずれネットで公開するらしい.で,その許諾の書類が送られてきた.私が学位論文を提出したのが2000年.もう10年以上前の話.学位論文はそのままではボリューム的に印刷が難しかったので,いくつかの論文に分けて公表した.しかもその後,研究が進展して新しい情報もかなり増えているので,学位論文自体かなり古くさくなっている.今更公開したって何の役にも立たないだろう.なので公開の必要が感じられないし,あんなものを公にするのは恥ずかしい.許諾はしないでおこうかな....でも他の人のはみてみたいな....他の人のところにも来ているのだろうか?
分類の論文の場合,MS Nameとか,印刷したときに別の名前になっていたら,公開するとかなりややこしいのではないだろうか?本人が亡くなっている場合は許諾がとれないから公開しないのだろうか??(むしろこのようなケースこそ公開してほしい)
いろいろ疑問が湧いてくる.というわけで(?),学位論文はさっさと公表しましょう!(結論)