年内にやろうと思っていたことが,いくつか年越ししてしまいそう.新年は5日から働く予定なので,がんばることにしよう.
今年は懸案の特別号を3つ出すことができたので,まあまあ頑張ったかなと思う.キジラミ図鑑の内容はまだまだだが,とにかく利用できる形で世に出すことができて良かった.年度内にあと1つ島の報告書を出す予定.
む社のネクイハムシ図鑑はちょっと豪華過ぎる感じもするが,たまに広げて楽しんでもらえたらと思う.写真検索はリニューアルしたので,それなりに利用価値はあるだろう.
Eubrianaxの論文も出せて良かった.大陸の種を分析に加えたら,歴史的な生物地理がもっと議論できたと思う.
今年は化石の論文を書かなかった.→そういえば,辰巳峠のヒメドロ化石を書いていた.
あと1日作業して,仕事納めの日は掃除をする予定.