今朝は積雪していたが,凍っていないし,積雪量も少なかったので,快適に通勤できた.

        • -

新しいPCのマウスのスクロールが逆になっていて難儀している.Google mapの場合,見ようとする場所がどんどん遠ざかっていく.ちょっと調べたら直せそうなので,明日にでも元に戻そう.この初期設定は嫌がらせに近いと思った.

        • -

今更ながらではあるが,地点の緯度経度を十進法で統一することにした.今はネットで場所が簡単に検索できるので,便利である.ラベルに書くときも°′″を入れるのは結構面倒だった.緯度経度を十進表で表記することは10年以上前に聞いていたが,その間に使える&調べる環境は飛躍的に良くなったなあ,と思った.