午前中は仕事.標本同定もした.
午後は家で留守番.国会中継みならが昼寝しようかと思ったが,今日はお休みだった.年度内に予算が成立しなかったら,困る人もたくさんいるだろう.

        • -

最近,息子が図書館でゲゲゲの鬼太郎の妖怪本を借りてきた.小学生の頃読んだ怖い本を思い出すので,個人的にはあまり好まない.息子はまだ字が読めないで,解説を読まされている.少し前までは絵をみるだけで満足していたのだが,最近は文字情報も知りたいようだ.

        • -

ナガレアブの幼虫は4種(サツマ,クロモン,コモン,ミヤマ)を確認した(ヒメモンは誤認だった).どうやら少なくとも西日本ではハマダラナガレアブが少なくなっているらしい.幼虫は本流系水生昆虫(?)のようで,アヤスジのような絶滅危惧種なのかもしれない.とにかく今まではベントスの定性調査の時にしか採っていなかったので,今後はまじめに回収したい.