hamusi2015-10-23

アブラムシを真空凍結乾燥してみたくて,朝にナシミドリオオアブラムシを採集した.しかし,凍結しなかった...不凍液で満たされているからではないだろうか.
昆虫ニューシリーズのクロツヤヒラタゴミムシ食性の報告は興味深く読んだ.消化管の中を調べるのは基本的な方法だが,詳しく調べた報告は近年あまり無いように思う.ネクイハムシの消化管の中も花粉とか入っているし,ヒメドロムシやヒラタドロムシの消化管には珪藻が入っているのを見ているで,じっくり調べてみたいと思っているが,なかなか実践できていない.ヒメドロムシは種や属によって食べているものがだいぶ違うように思うので,成虫・幼虫を定量的に調べて系統樹にのせたら面白いのではないかと思っている.