学会2日目.まずは同定会.水生甲虫は件数は少ないが,マニアックな会話をしながら標本を見ることができた.新しい発見もあったようだ.やはり,調べる人が増えることは重要だと思う.
午前中は自分の講演もあった.あまり大した内容ではなかったが,とりあえずヒメドロの幼虫は捨てないでほしい.昼休みは会議.午後は引き続き一般講演.
小集会は雑甲虫にまず参加.広い会場で参加者も多かったと思う.そして,メインの水生甲虫小集会.今回はヒメドロの分子系統のお話し.O.maculata種群の結果は興味深い内容だった.九州のサンプルはぜひ追加したい.masakazuiの地位は安定(?)していて安心した.ぜひ論文化を目指したい.
終了後は6名で呑みに行った.