来客があり,用事と雑談.やはり分野が少し違う方の話は面白い.
気になるネクイの標本が届いた.内袋をみないといけない種なので,お湯で軟化して引っ張り出してみた.上手く引き出すことができ,腕が落ちて無くて安心した.結果は予想の範囲内だったが,検討できていなかった空白域の産地だったので,記録すべきだと思った.
とある虫がアリの巣に入るのかみているが,5頭すべて24時間以内に入った.しかし,幼虫を食べるわけでもなく,中で動かなくなるので,解釈が難しい.単なる坑道利用者なのかもしれない.違う種のアリでも見た方が良さそう.
関東のHさんよりナガハナノミの分子用サンプルが届く.昨年より少し分析を始めた.エダヒゲナガの日本中のサンプルが分析できれば面白いのだが,集めるのが難しい.なので,現在もサンプル募集中です.
明日・明後日と出張で会議と例会に参加.小ネタを発表する予定.耳もまだ詰まっている感じがするが,昨日よりは良くなっているような気がする.はやく薬をもらって飲むのが正解か.