休み.朝は雨だったが,昼前から回復した.
午後散髪に行き,帰り道に川の堤防に寄ると,まだ草刈りされずに残っていた.ノコンギクヨメナの種を回収.ノコンギクは種が熟していないものが多く,あと1週間ぐらい置いておきたいが,今週中には草刈りが入るだろう.

    • -

昨日のニュースで前期・中期更新統の境界の模式地が千葉セクションに決まりそうとのこと.昨年の学会でライバルとの競争が厳しく,相手方は追加のデータを出してくるような話を聞き,正直だめかなと思っていたが,このまま正式に決まることを期待している.地層が連続的に堆積し,古地磁気だけでなく微化石や火山灰などの広域対比に有用な情報が得られることが評価されたのだと思う.78万年前の深い海に堆積した地層が地表に出ているなんて,変動の大きな日本列島ならではの特色だし,外洋に面しているのも凡世界的な環境変化を記録する上でも条件が良かったと思う.