幼虫の保存方法は,私自身もいい方法があったら知りたいと思っている.やはり論文に出ている熱湯固定がいいのだろうか?今年から固定は70%エタノールで統一した.いままで適当に70-80にしていたが,ちゃんと計ってつくっている.と,いうのも同じ種の幼虫でも濃度のちょっとした違いで伸びたり・縮んだりするからだった.70エタに幼虫を生きたまま放り込むと,たいてい体が反ってしまう.それでもたくさん採集して漬けておくと,10個体中1個体ぐらいはまっすぐの状態で固定する.写真はこのような個体を撮影している.70の理由は,70より高いと体の縮みが気になるのと,大顎の根元も固定されて観察するのが難しくなるからで,70より低いと体がすごく伸びてしまうものが出てくることと,体色が抜けてどんどん透明になってしまうことがあったからだ.もちろん熱湯固定は興味がある.お湯を持ち歩かないといけないのが面倒だが,一度試してみたいと思っている.