地学

滞っていた報告書の初校がどっさり届く。もう1月後半なので早く進めなくては。予定ページには達しているので、あとは完成させるだけ(のはず)。

昨晩、新聞でセンター試験の問題をみた。年々、回答できない問題が増えているように思う。地学でおもしろい図をみつけた。級化構造の正しい図を選ぶ問題。正解ではない、級化構造と関係のない地層断面図に、泥炭とカレントリップルの美しい?互層があった。こんな地層はさすがに みたことがない(泥炭ではなく泥のほうが良かったのではないかと思う)。「サービス問題」ということか。そういえば、この2年ほど某MLでセンターの生物の問題が話題になっていたが、今年は投稿がないなあ。ちょっと寂しい。きっと個々のブログで盛り上がっているのだと思う。