昨日の岩盤サンプルを実体鏡でソートした所、Satoniusの1齢幼虫とおもわれる幼虫が複数出てきた。現場で肉眼でみつけるのは無理なサイズ。みて驚いたのは、幼虫が「ふつうの幼虫」の姿をしていたこと。体が細いではないか。ぱっと見の印象はハネカクシ類に近い。写真撮影して、焦点合成したものを甲虫仲間に送ろうと思ったのに、ソフトがうまく動かなくなってしまった。残念。ちなみに同じような形態をしているEubrianaxの幼虫は、1齢のときからちゃんと円いヒラタドロムシの姿をしている。このことはSatoniusの幼虫の特異な形状は、「後付け」である可能性を示唆しているように思う。ツブミズムシ亜目のほかの幼虫は1齢の時、どんな姿をしているのだろうか?