最近,ザトウムシのテキストを知人よりいただいた.地域限定版とはいえ,これほどわかりやすいザトウムシの解説をみたのは初めてだ(ちゃんと探したことはないけれど).
で,これをみるとザトウムシを集めたくなってしまうのだ.いままで山でたくさんみてきたし,ビーティングで落ちてくることもしばしばだが,たまに写真をとるぐらいで後は無視していた生きものだ.私は「種数が手頃」で「種まで同定できる」生きものが大好きだ.自分で採集したことはないが,トラップに入って液浸のままになっている標本が多少はあるので,まずはこれをみてみようと思っている.
今シーズンはきっと採集もしてしまうことだろう.しかし,その前に片付けなくてはいけないことがいくつかあるので,はじめるのを我慢をしている.