去年から観察しているクストガリがそろそろ羽化したのではないかと思い,見にいったが,まだ幼虫だった.この場所のクスノキはまだ新葉が展開していないので,もう少し先のようだ.来週また来よう.
以前から気になっていた河川敷へヤナギをすくいにいく.カワヤナギ,ネコヤナギ,ヨシノヤナギ,タチヤナギなど種類が多く,スイープしたらトガリキジラミ2種とキジラミ1種が採れた.もしかしたら3種追加かも.昼に雨が降り出したし,最近腰の調子が今ひとつなので,これで満足して帰ることにした.
夕方晴れてしまったので子どもを幼稚園に迎えに行った後、近所の河川敷へヤナギを掬いにいく。やっぱり何も採れなかったが、クワにクワキジラミがきていた。去年は同じ場所でクワキジラミを確認できなかったのに。