休み.あまりにも爽やかな晴天だったので,息子と近所の河川敷へ散歩に行く.もちろん私はヨシ原でスイープ.昨日と採れたものが一緒だった.
午後はため池の湿地でスイープ.新しいキモグリバエが採れた.もう10種ぐらいになったのではないだろうか?池の水辺はチュウブホソガムシが多く,幼虫が浮いてこないかと目をこらしたが,浮いてくるのはスジヒラタガムシの幼虫ばかり.チュウブホソもかなりの密度で生息しているので幼虫も簡単に見つかってよいはずだが.この数年間,野外でも見つけられず,飼育も失敗続きで,なかなか幼虫が得られない.
スイーピングの副産物でトビケラの成虫が採れた.止水性のトビケラは個人的には注目株である.ため池に行ったら探そうと思っている.