ため池の調査に行く.今回は普段なら無視するようなダメそうな池を中心に廻ることにした.
池1.ホソガムシの幼虫を探すが,やっぱりダメ.
池2.ダメそうな池.やっぱり何もいなかった.
池3.以前来たことがある池だった.道路が狭い.ヒサカキとネジキでコナジラミをみつけて喜ぶ.
(池)コイを採るなと書いてあるので目視のみ.昼飯を食べる.
(池)柿畑の隣の大きな池.アプローチが容易でないので諦める.
池4.アオミドロの浮くきたない池.いかにもダメそうだったが,すくったら思わぬ物が採れた.ヨシの茎を巣にするトビケラもいた.
池5.池4に環境が似ているので少し期待したが,アメンボぐらいしかいなかった.
(池)ここも近づきがたい藪があるので,やめる.草刈りしていないような池は経験上よろしくない.
池6.だいぶ前に来たことがある池.いかにも良さそうな池だったが,深入りしなかった.