調査に行く.海岸に行ってみるが,海岸浸食を止めるために護岸されていて,悲惨な場所だった.もう来ることはないだろう.仕方ないので山に移動して3カ所でアリジゴクを採集した.ウスバ・コウスバの2種のみであまり成果はなかった.
午前中はにわか雨が降っていたが,午後はだいぶ回復した.サクラも咲き始めだった.ちょっと山手に行ったら,まだ雪があった.高い場所の雪解けはあと1ヶ月はかかりそう.雪がなくなったらモイワウスバを探しに行こうと思う.楽しみだ.
山でクロモジに似ているが,やたら花の多い樹木をみた.樹名板をみたらアオモジと書いてあった.こんな特徴的な木の名前がわからないのはショックだったが,解説を読むと最近この地域で増えている樹木とのことだった.どうりで見たことがないわけだ.