休み.娘が学校へいっている間に嫁・息子と少し遠出をする.最初に行った場所は前から寄ってみたかった砂浜である.いつも素通りしていた場所だが,いってみるとまあまあの環境だった.砂浜でコカスリをみつけ,松林の中のオートキャンプ場では,調理場の軒下でコカスリとクロコウスバをみつけた.オオウスバを探しに,もう一度浜に出るが,みつけられなかった.松林の中でクロマツの根元を掘るとコカスリが出てきた.なんとなく他の木の根元も掘っていると,湿った砂からアリジゴクが出てきた.コカスリとおもったが,よくみたらホシウスバだった.この1ヶ月なかなか見つけられなかった理由がわかったような気がする.いつも砂が乾いているような場所にはより大型のコカスリがいるので,ホシウスバは少し違う環境にいるようだ.他の場所でもそうなのか確認しないといけない.ホシウスバは6頭採集した.
道の駅で昼飯を食べて,引き返す.息子が遊び足りないので山の上の公園に行く.息子がブランコに夢中になっているので,近くを見回すとアキグミの花がたくさん咲いていた.キジラミを探しながら歩いていると,斜面に乾いた土が露出していた.見に行くとコウスバの巣があった.ちょっと期待して周りの土を掘ってみると,今度はカスリが出てきた.こいつもこの1ヶ月間なかなかみつけられなかった種だ.4頭確保した.今までカスリは砂礫の場所でみつけていたが,今回はシルトだった.粒度に対してはそれほど好みが強くはないのだろう.
狙って探すとなかなか採れない物が,偶然にみつかることはよくあることだ.でも探し続けないと見つけることはできない.久しぶりに当たりの多い日だった.