(島遠征4日目)

朝,宿を出て山に向かう.途中,商店でパンとお茶を買った.朝からよく晴れていたのに山に着いたら急に寒くなった.ムシカリで未記載種のキジラミがたくさんみられたが,欲しかった幼虫は羽化殻だけだった.採集したり,撮影したりしながら楽しんだ.
山を下りて海岸近くの公園で昼飯を食べる.山よりも花が多く,クマバチが盛んに訪花していた.イヌビワでキジラミを探すがみつからず.帰りがけにワラジムシを発見.島初記録である.この公園を作るときの植栽と一緒に来た可能性もある.
近くに礫の小さな浜があったので降りてみる.今回,初めて草掻きガマを出して掘り始めたら,刃が柄から取れてしまった.ここまで使い込んだのは初めてだ...ニッポンヒイロとニホンハマワラジムシがいた.イソハネはいなかった.
最後に赤土が露出している場所により,コウスバも無事に採集した.ウスバカゲロウって弱々しく飛ぶが,分散能力は意外に高いのではないかと思った.
フェリー乗り場へ行き,おせわになった方々に挨拶して,本土へ帰る.船から会社に電話して急に現実に戻ってしまった.....