古巣で会議があり,参加した.実に9年ぶりの訪問だ.オープン当初の植樹が大きくなり,ずいぶん様子が変わっていた.
展示は変わっていないところもあったが,だいぶ変化していた.現在の職員の方々の工夫が随所にあって面白かった.
会議は開館当初を知る者として意見を述べた.運営形態もだいぶ変わっていて,仕事も増えていて,忙しくしているようだった.専門的な職員も常勤でないために職員もだいぶ入れ替わっていて,オープン時のことや細かな設定を知る者がいなくなっている.仕方ないことかもしれないが,事業が継続できているのは長く勤めている職員がいるお陰であり,これは奇跡的なことである.せっかくここまでやってこれたのだから,10年を節目に体制を整えて欲しいと思った.
フィールドもみたかったが,天気も悪く,また日帰りのためほとんどみることができなかった.また機会を作って行きたいと思った.