学会1日目

午前中は会議.昼食の時間が無くなってしまったので,総会を聞きながらこっそりと食事をした.学会賞の受賞講演を聴いていて,昔,前の職場のオープン前日に生きたアオオサムシを拾ったことを思い出した.オサムシの生きたままの長距離移動の例になるので,論文化しないといけないと思った.午後の一般講演は自分の番もあった.講演の休み時間に半翅類の林先生とお話しする機会があり,やはり,アレはまだ国内では1頭しか採れていないとのことだった.来年はメスをぜひ確保したいものである.18:15までみっちりと講演があった.夕方は懇親会.初めて会うことができた人が何人かいた.Hydraena notsuiの野津さんとは初対面だったが,まさかダルマガムシの発見者とは思っていなかったのでとても驚いた.
来年は倉敷で学会が開催されることとなった.前回,倉敷で学会があったときには佐藤先生がお元気だったことを思い出した.