越冬昆虫の撮影に出かける.ウメも満開に近くなり,ヤナギの芽吹きも始まってきた.
地点1.尾根を歩いて虫探し.カクレミノもチェック.あまり収穫はなかった.
地点2.ケヤキの樹皮でヨツボシハムシが越冬していた.きれいなハムシなので絵になる.池ではアカガエルのオタマがたくさん泳いでいた.春だなあ.カクレミノもたくさんみたが,ぜんぜんみつけられず.最後にみた木がいかにも怪しい感じで探すが,見える範囲の枝では確認できず.諦めきれず高いところを眺めていると,枝の先の方の樹皮の色がちょっと白っぽくみえた.肉眼ではよくわからなかったので,望遠で撮影して拡大してみると,長いアンテナが見えた!ちょっと木に登って枝をたぐり寄せると,写真でみたことのあるカミキリムシがしがみついていた.そのあとは撮影しまくって,虫も確保.やっと出会うことができた.