出勤していろいろ雑用をこなしつつ,今書いている原稿を打ち出した.110ページ分ほど.100種掲載の予定だっが,予算的に印刷費がギリギリのようなので,99種にした.あまり違わないか.
また巣箱の中身が入荷した.ざっとみたらキボシカミキリとか入っていた.またクロゲンも入っている.あんな臭い虫を食うとは.
予想以上に天気が悪く,雨がザーザーと降り出した.
息子は風邪を引いたようだが,寝込むほどではなく,まあまあ元気である.この冬も一度くらいは何かうつされるのだろう.気を付けたい.

        • -

先月から幼稚園にたくさん落ちていた「ドングリみたいな種」の正体がわからずモヤモヤしていた.イチョウの木の下に落ちていたもので,どうみても関係ない.誰かが蒔いたとしか思えない.ネットで画像検索してもぜんぜん見つからず,すごく珍しい種なのかもと思ったりした.しかし,いろいろ調べてみるとヤブニッケイの種子の毛がほとんど抜けたやつということが判明した.よく知っているつもりの樹だったので,ちょっと驚いた.種の図鑑をみていると,いろんな種があり,実に多様である.