hamusi2015-03-30

休み.午前中はまた沢へオドリバエ(ゲイシャイミャクオドリバエ)の撮影に行った.1500枚ほど撮影したら,まぐれでまあまあの写真が数枚撮れた.幼虫期は不明だが,水棲である可能性が高いので,ぜひ見つけたい.
堰堤を見に行ったら,カクヒメトビケラ属の羽化が始まっていた.昨年5月初めに採集したときはすべてメスだった.思っていたよりだぶ羽化の時期がはやいようだ.未記載種の可能性が高いので,できるだけオスを確保したい.
午後は娘・息子を連れて山の公園に遊びに行った.
近所でもソメイヨシノが開花した.このまま気温が高いと,あっという間に散ってしまいそう.
桜が散ると季節が急速に進むので,毎年焦っている気がする.
そろそろマルチビゲンの幼虫を探しにいかないと.