ナガレアブについて文献探しをした.一番コンパクトにまとまっていて,有用なのは日本産水生昆虫の解説だが,生態の情報は乏しい.引用文献にあった永富(1958)の「水棲シギアブ類の生活史」は飼育をする上でとても参考になった.オープンアクセスなのもありがたい.
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/infolib/meta_pub/G0000003kernel_81006105
タイトルがナガレアブではないので,ちょっと見つけにくい文献だと思う.
幼虫のサンプルはたくさんあった.とりあえずルーペで,長い突起をもつもの・尾端の突起に長い毛があるもの・尾端の突起に長い毛がないもの,に分けた.あとは詳しく顕微鏡で比べてみよう.
暖かくなったら幼虫を採集して蛹化・羽化を観察してみたい.