砂にもぐったゴマフガムシ属の幼虫をみたら,まだ幼虫だった.だいぶ体が膨らんでいたので,蛹化は近いように思う.結果的に邪魔をしてしまったが,蛹化・羽化することを期待している.
チャイロチビゲンの幼虫,もう十分大きくなったと思って陸地をつくったが,上陸しない.まだ食い足りないらしい.
セスジゲンの幼虫を飼うときは水深5mmぐらいが良さそう.蒸発しないように容器に蓋をしないと,干上がってしまう恐れがある.ユスリカの幼虫を食べているようだが,食べているところはあまり見ない.大きい幼虫を分けて陸のある容器に移した.カンムリかホソセスジになる予定.
7月1日に蛹化を確認したクビボソコガシラの蛹はまだ羽化しない.