休み.今日は天気が悪い予報だったので,家で原稿書いたりするつもりだったが,天気が良かった!
急遽,午前中は河口に行くことにした.去年,腹が黄色い葉を切る蜂がいたと聞いていたので,行くことにした.
行ってみると,ハマゴウの花はだいぶ終わっていて,ツチバチの一種が地表を飛び回っていた.アカヒョウタンハリバエやキヌゲハキリバチ,気になるアブなどを撮影した.お目当ての蜂は見なかったが,そもそも事前学習が不足していて,狙うべき花を押さえていなかった.
帰りに池でちょっとすくってみたが,特に成果なし.

    • -

夕方,郵便局に行ったついでに河川敷を見に行った.かなり増水していて,河川敷の草むらが水につかっていた.すくうと,カンムリセスジゲンゴロウの成虫や幼虫がたくさんいた.梅雨よりもしっかり雨が降ったので繁殖したのだと思う.コガムシやヒメシジミガムシ,ヤマトゴマフガムシがいた.ゴマフガムシはみつけられなかった.