午前中は幼稚園のある地区の運動会.嫁と息子を送迎した.送ったあと,河川敷に行ったが,水たまりはもうほとんど干上がっていた.セスジゲンゴロウ属は2週間も水たまりがあれば,繁殖は問題なさそう.
川もみたけど,流路がだいぶ砂で埋まっていて,このままではまずいような.流木をちょっとだけみたけど,ヒメドロはみつからなかった.
昼は娘の小学校の地区の運動会に行った.弁当を食っただけ.それで雰囲気だけは味わえるので十分.学校の近くにアオギリらしき樹木を発見.虫はいなかった.
午後は息子をつれて,先日クロナガアリをみつけた公園に行った.虫採りしながら撮影をした.ナツアカネがポツポツいたが,アキアカネはみなかった.今年はとても少ない印象.