学会1日目

宿を出て会場に向かう.今回の会場は,交通の便がとても良い.すばらしい.
午前中は会議.方向性が決まったのは良かったと思う.
昼に休憩室で弁当を食べていたら,中島さんがいた.甲虫学会なのにドジョウの話しをする.
午後は総会&シンポジウム.ABS問題は,しばらく試行錯誤することになると思うが,研究の停滞は避けられないのかもしれない.困った.
おっと,受賞式もあった.学会の論文賞は3度目の受賞である.10年に1回ぐらいもらえるようにがんばろうと思う.受賞講演は10分ということなので,手短にするつもりだったが,時間が余っていたそうで,ゆっくり話すことができた.
今回会場へはタクシー移動で驚いたが,これが確実に参加者をトラップする方法なのだと思った.会場は古くて豪華な建物だった.いろいろな方にご挨拶できた.
何名かの方から,内袋反転の秘密兵器や必殺技,観察法など教えていただいた.受賞して良かったと改めて思った.