日帰り遠征.
地点1.コマルヒメ多産の川.たくさんブユがいたが,みたらアオキばっかりだった.あとアシマダラとウチダ.ウスバシロチョウが多かった.湿岩の虫を撮影.
地点2.コマルヒメ多産の水路.落ち葉にブユがくっついていた.ここもアオキ多産.スズキアシマダラを撮影用に確保.アシマダラとオタル.
地点3.川.細流をみたらブユが猛烈に草にくっついていた.しかし,ほとんどアオキだった.
地点4.別の川.護岸が高くて,なかなか降りる場所なく困る.なんとか見つけたが,ヒメアシマダラばかりだった.
地点5.平野部の川と水路.水路はヒメアシマダラ.本流側はキアシツメとゴスジ.
多少は期待していたが,近所の川とあまり変わらない種だった.もっと遠くに行った方が良いのかもしれない.
それにしても川に降りる場所が無くて困る.護岸するときは階段も付けて.