7:15に自宅を出発.フェリーに乗り,島へ渡る.最初の島で降りてさっそく調査.
地点1.親水護岸された川.ヤギがいた.昨日の雨で明らかに増水.単子葉植物にブユがたくさんついていた.ヒメアシマダラだった.
地点2.海岸へ行く.磯で虫を探すが見つからず.かなり条件の良さそうな場所だっただけに厳しい.泳ぎに来ていた人の荷物をカラスがつついていた.
地点3.川の上流.以前ブユを採集していた場所だったが,ブユは採れなかった.
地点4.地点1の上流側.ウチダだった.
船に乗り,宿のある島へ移動.
宿でブユをチェックしていたら,見たことのない種が混じっていた.1種だけだと思ったので,あまりたくさん採っていなかった.ショック...