娘がキャンプに参加するので,駅まで送る.ついでに以前から確認しておきたかった,ツヤガシラブユの模式地周辺の現況を見に行く.
最初の場所は公園の駐車場があるという理由で寄ってみた.水が流れていないのではと思ったが,みたら流れていたので,川まで降りてブユを探した.冬でもドブ臭く,水質はかなり悪そうだった.ブユも見つからなかった.この場所に来る途中,上流もみたが,ブユがいるような川ではなかった.
次に模式地に近いであろう川を見に行く.前の場所よりは水質は良さそうだった.一番良さそうな場所に降りることが出来なかったのだが,降りた場所には普通種のブユすらいなかった.下流側もみてみたが,護岸の色変わりのラインからみて,灌漑期はかなり水量が多そうだった.
普通種すらいないのであれば,やはり再確認は厳しいのではないかと思った.
平地で,水量の変化が極端ではなく,水がきれいで,流れが緩やかな川って,あるだろうか.