昨日採集したブユの蛹を水槽にセットした.バイトに羽化が始まったら知らせるようにお願いして,その間は書類作成などをする.しばらくすると怪しい個体がいるというので,急いで駆けつけると,ヒメアシマダラブユのオスが羽化していた.足が抜けた瞬間に水面に浮き上がった.続けてウチダツノマユブユのオスも羽化を始め,撮影することができた.動画も撮影しようと機材をセットしたが,その後は羽化しなくなってしまった.どうも午前中が羽化する時間帯のようだ.羽化した成虫は部屋の中に飛んでいってしまった.
羽化する成虫には空気の膜ができていて,なかなか美しかった.
水中で羽化して浮上する他の水生昆虫も見てみたくなったが,そんな虫はあまり思いつかない.甲虫ならマスダドロムシか? 蛹が水中にいる場合,蛹のまま水面まで浮上する方が普通ではないだろうか.(たぶん)