日曜日にケシガムシが採れなかったので、同じ海岸へまた行く。好天が続いているので、きっと虫が海藻に集まっているだろうと思ったからである。で、実際に行ってみるとたくさんの成虫が磯に打ち上がったドロドロ海藻から出てきた。久しぶりにフチトリケシを野外でみたが、すごく大きく見えた。今日もハネカクシは多い。ハサミムシも一応、採集したが、普通種のほうに見えた。ジムカデや等脚類もアルコールに放り込む。帰りがけに波打ち際の岩に虫がたくさん走り回っているのがみえた。おっ!イソジョウか?と注目すると、それはユスリカ(ヤマトイソ?)の成虫だった。これまでなら無視するところだが、しっかり採集して、生態写真も撮影する。このほか、水たまりにボウフラがみえた。後でまた飼育用に採集に行こうと思う。