雑誌を編集しているので、投稿に関して困っていることをメモ。一応、個人的な意見や感想である。基本的には投稿規定をしっかり読み、理解できないことは誰かに教えてもらえれば、間違いはほとんどないのだが。
私は「紙もの原稿」で投稿していた最後の世代だと思うが、最近はデジタルデータのみでの投稿が増えているためのトラブルも多いと思う。著者が印刷の仕組みを理解していないのも一因だ。

・テキストデータに原則記号は使わないで。昆虫の論文で許されるのは♂♀ぐらいだろう。例えば、記号の括弧数字は文字化けしやすいし、論文が安っぽくみえる。
・画像はワードに張り込まないで。TIF, JPG, EPSなどの形式で別のデータとして分けるのが常識だと思う。
・図の画質を下げないで。パソコンの画面でみても大丈夫でも印刷に入れると粗くなることがある。多少高めの設定が必要だ。
・英文のフォントはtimesが基本。日本語フォントのまま投稿してはいけない。
・センタリングをスペースでしないで。年配の方はセンタリングの機能を知らず、スペースで真ん中にもってくる人が多い。もとに戻すのが大変なのでやめてほしい。
・原稿は1段組で。雑誌が2段組だとわざわざ原稿も2段組で提出してくる人がいるが、あまり意味はない。そのまま1段でお願いします。
・図はそのまま製版できるものを提出するのが常識。簡単な組みを編集ですることぐらいは(あくまでサービスとして)あるが、それに細かな指示まで出すのは見当違いだ。細かい調整が必要なら、自分でやろうね。
とりあえず、以上。